メガネ修理日記(?)

メガネ修理日記(?)バックナンバー

[メガネ修理日記(?)目次] [メガネ修理日記(?)最新版] [メガネの病院トップ]

2014年1月21日(火) 鼻の炎症が治らない

昨年の9月15日だった思う。朝起きると、いきなり鼻水が流れ出し、その1日ずっと止まらなくなった。鼻の穴にテッシュを丸めて突っ込み、風邪だろうとおとなしく横になっていた。この日は急に気温が下がったと記憶している。特に寒い思いをしたわけでもないが、鼻腔には十分な刺激となってしまったのかも知れない。
この日から、この「鼻水鼻炎」が一進一退を繰り返し今日に至ることになる。

確信は持てなかったが、「天候」とリンクしているように思えた。が、3年ほど前の夏に、何やら細菌により左顔面に腫れ生じ抗生剤で抑えたことがある。その時の症状にも似ている気がした。

とにもかくにも、やっぱ、耳鼻咽喉科でしょ。ってわけで、11月の某日、受診。左の鼻の粘膜が特に真っ赤。レントゲンも撮られて、副鼻腔炎とか否定された。ただね、左の鼻の奥が痛くて目が覚めたなんて経験は人生初なのですと訴える。
抗アレルギー剤とか、抗生剤とか、飲むとまぁ改善はする。だけど9月から経緯を考えると、クスリを飲まなくても、改善と悪化を繰り返していて、自然治癒なのかクスリの効用なのか、あるいは相乗効果なのか、とにかく完治と呼べるような状況は未だ来ていない。

この数日、くしゃみをすると鼻血が混ざるようになった。もうちょっと自他ともに納得できる死因で人生終わりたいと思うので、別の耳鼻咽喉科へセカンドオピニオンよろしく診察に赴こうと思うのだが。


2014年1月7日(水) 謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

[メガネ修理日記(?)目次] [メガネ修理日記(?)最新版] [メガネの病院トップ]

info@megane119.com