メガネ修理日記(?)

メガネ修理日記(?)バックナンバー

[メガネ修理日記(?)目次] [メガネ修理日記(?)最新版] [メガネの病院トップ]

2005年8月17日(水) 前略 NHK様

さて、8月15日も過ぎましたので、公にしてもいいでしょう。
約2ヶ月ぐらい前だったでしょうか。NHK(を名乗る人)から電話がありまして、メガネの修理を取材したいとのこと。戦後60年を記念して「今に伝わる匠」が「思い出を修理」する過程を徹底取材したいとおっしゃる。こういうのを8月15日に特番でやるんだそうな。
で、「現在進行形の思い出のメガネ修理はありませんかね?」ときたもんだ。
そもそも、いちいちお客様に「思い出」を問うかって(笑)
確かに、問わず語りにお聞きすることはあります。はい。
でも、それは職業上知り得た秘密です。
最近はプライバシーポリシーとか横文字使って、とってもうるさいのである。
しかしぃ、「もちろん私どもの方で許可は取ります」とNHKは食い下がる。
田口トモロヲのナレーションが妄想とともに脳裏に浮かんでニンマリもしたが、何とも面倒なことになるという思いが強く、それに何だかすっかり勝手な脚本が出来上がっているような印象がどうしても拭えず、要するに丁重にお断りした。
目の前の壊れたメガネをコツコツと直すだけ。
それだけのこと。
ドラマチックでも何でもありませぬ。

[メガネ修理日記(?)目次] [メガネ修理日記(?)最新版] [メガネの病院トップ]

info@megane119.com