メガネ修理日記(?)

メガネ修理日記(?)バックナンバー

[メガネ修理日記(?)目次] [メガネ修理日記(?)最新版] [メガネの病院トップ]

2005年7月7日(木) 今日は「七夕」?

かねがね思っているんですが、伝統的な行事を現行の暦、つまりは太陽暦に合わせるのは、いかがなものかと。
その極めつけが「七夕」。これは旧暦の7月7日に行われてきたものでしょ。現行の暦でいくと、だいたい8月の初旬が本来の七夕のはず。一部の地域では、今も頑として8月の初旬に行ってますね。
毎年、必ずと言っていいぐらいに天気予報で、「明日の七夕は残念ですが雨となります」とか何とか言ってますがね、本当の七夕の日はだいたい晴れるんだって。子供の夢を奪うんじゃありませんことよ。
そもそも西暦って言いますが、あれは太陽暦を元にした、早い話がキリスト教徒の暦でしょ?「紀元前=B.C.」とは「Before Christ」の略、すなわち「キリストの生まれる前」の意味って学校で習ったのだが、はて?
要するにだ。キリスト教徒さんたちの暦でもって「七夕」を語るんじゃねぇ〜、天気予報!!(爆)

[メガネ修理日記(?)目次] [メガネ修理日記(?)最新版] [メガネの病院トップ]

info@megane119.com